こんにちは、顔デカおじさんです!
「筋トレ始めたいけど、続くか分からない…」と悩んでいませんか?
————————————
・悩み1 体が出来てないから、ジムにいくのが恥ずかしい…
・悩み2 大きな物を買って、筋トレが続かなかったらどうしよう…
・悩み3 高い物ばかりで、安くて良い物が知りたい…
————————————
こんな方に向けて、先ずは筋トレを楽しめるのか、お試し用ホームジムセットができる記事を書きました!
本記事で紹介する「ホームジムセット」を実践すれば、気軽に始められる安くて使い勝手の良いホームジムが作れます!
できる限り、わかりやすく解説するので、じっくり読み込んでくださいね!
筋トレ初心者向けのホームジム セット内容
筋トレ初心者でしたらこれだけでオッケーです。
え!これだけ?
この3つがあれば全身くまなく、自重トレーニングよりも効率的にトレーニングできるよ!
バーベルがないとベンチプレスや「ビッグ3」ができないよ!?
「ビッグ3」ベンチプレス、スクワット、デッドリフトはそもそも初心者向けのトレーニング種目ではないよ!
それに、いきなり大きいバーベルやラックを購入すると後々後悔するよ!
後悔したくないから、もっと色々おしえて~~~
バーベルやラックが要らない理由
- 大きな物(ラックやバーベル)は続かなかった場合、処分が大変なので購入は3か月以上トレーニングが継続できてからで大丈夫です。
- 初心者の場合は、懸垂をある程度の回数しかできないので、ダンベルの方が背中を鍛えるのに向いています。なのでラックなどの懸垂できる大きな物は必要ありません。
- 筋トレと言えばベンチプレスなので、やりたくなると思うのですが、いきなりすると怪我をします。なので、ダンベルチェスプレスや腕立て伏せでフォームを練習するのが一番です。
*購入注意なバーベルとダンベル↓↓↓↓↓↓
この様にダンベル同士を繋げてバーベルにする物もありますが、実際に経験済みで、連結部分が壊れたり使い勝手が悪いので購入はオススメしません!
セット3つの選んだ理由
- ベンチは角度の変えられる、可変式の物を購入しましょう!トレーニングの幅が広がります。
安くて良いホームジムセット
トレーニング器具は高いので、安いければ嬉しいですが、性能が悪かったり使い勝手が悪いと意味がありません。そこで、安いものを色々と買って失敗して来た私が、「安くて良い物」を紹介します。
ダンベル(可変式)
重量変更が2秒で済むので、楽です。2万台で22㎏の可変式ダンベルは無いのでとてもオススメですよ!
下の写真のような、重りをはめ込んで使用するダンベルは着脱がとても面倒くさいです。
ベンチ(可変式)
耐久重量が220㎏の可変式ベンチで1万円は完璧です。
折り畳み式なので、邪魔になりません。可動域が広く、腹筋運動もできます。
耐久重量が220㎏もあるので将来ラックを購入して、ベンチプレスなどをする時にも安心して使用できます。
トレーニングマット
トレーニングマットはベンチ周りだけでなく、部屋一面に敷くのがオススメですよ!
丸めれるマットではダンベルを落としてしまった時に床を保護できませんし、いちいち出して広げる手間のせいでトレーニングしなくなるかもしれません。
そこでオススメなのが、6畳分で7千円のトレーニングマットです。厚みがしっかりとしていてマンションで下の階に迷惑をかけることなく、トレーニングできます。
デザインもカッコイイのでオススメですよ!
まとめ
筋トレ初心者でしたらこれだけでオッケーです。
それぞれのオススメ商品は紹介しましたが、紹介した商品よりも安い物も多いですが安いだけで、性能が悪かったり、使い勝手が悪かったりするので気を付けましょう!
※大きな物(ラックやバーベル)は続かなかった場合、処分が大変なので購入は3か月以上トレーニングが継続できてからで大丈夫です。
オススメ記事