顔デカおじさんのトキメキブログ

トレーニングと和菓子作りの情報発信

【効果が出ない】間違ったHIITトレーニング

f:id:kaodekaojisan:20210823204543p:plain

 筋肉つけたくないから、HIITトレーニングをYouTube見ながらやってるよ!

 それは時間の無駄だねぇ

 どゆこと?みんなやってるよ!

 詳しく説明しましょう!

◆どんな内容?◆ HIIT(高強度インターバルトレーニング)非常にいいトレーニングですが、
効果がある人とない人が実際に存在します。
今回の記事で詳しく説明していますので、是非最後までご覧ください。

 

HIITトレーニングは減量中とてもオススメです。
普通の有酸素運動では筋肉の分解を促してしまいますので、積極的に行いましょう!

 

↓↓↓ お安いプロテイン!私も愛用しています。まとめ買いで9キロで2万以下!!!↓↓↓

 

 

間違ったHIITトレーニン

 筋肥大せずに瘦せたい!このような人が多いですが、食べずにHIITトレーニングをやりまくってできるのは、ガリガリの不健康な体です。

筋肉がある方がキレイな体になるのは明白ですし、そんな簡単に筋肉はつきません!

筋肉のない状態でのHIITトレーニングは遠回りでしかないのです。

結論

筋肉があってこそのHIITトレーニングなので、
筋肉のない状態での、トレーニングは意味があまりないのです。
理由
 HIITトレーニングとは、限界まで体を追い込んで常に脂肪が燃焼しやすい状態をキープできる、トレーニング方法。
ただし、脂肪が燃焼しやすい状態をキープしてくれるのは筋肉です。
つまり、筋肉がないと効果をあまり発揮出来ないのです。
筋肉が無い状態でも少ないですが、効果はあります。
ただ、はじめに筋肉をつけてから行うのと、どちらがいいかは言うまでもないでしょう。

解説

どれくらいの筋肉が必要か
  1. 腕立て伏せが、女性なら10回できる・男性なら20回できる
  2. レーニング歴が3か月以上(週に4回)(週に2回なら6ヶ月)
  3. スクワットを5キロの重りを持って、2秒で1回を20回軽々できる
1・は基本的筋量の指数です。
2・は正しいフォームを身に付ける期間です。(特にスクワット)
3・はHIITトレーニングは心拍数が大切なので、ある程度必要です。

正しいHIITトレーニン

20秒間激しい運動をして、10秒~20秒間軽い運動をします。これを8セット!
筋トレ前に行うようにしましょう!
心拍数が一分で80~90回を目指します。
エアロバイクが行い容易いですが、全身運動ではないので「ケトルベルスイング」
などの、様々な筋肉を連動して行うトレーニングがオススメです。
ポイント!高血圧や心疾患をお持ちの方は、絶対に行ってはいけません!

オススメのHIITトレーニン

筋トレをする日

40秒トレーニン

・「ケトルベルスイング20秒」→「スクワット20秒」×3セット
・「ジャンピングランジ20秒」→「ワイドスクワット20秒」×3セット
上記のどちらかをトレーニング前に行いましょう!
 

筋トレをしない日

上記の40秒トレーニングをどちらも行いましょう!

足のトレーニングの後や、足が筋肉痛の時は

・「マウンテンクライマー20秒」→「プランク20秒」×3

・「アブツイスト20秒」→「プランク20秒」×3

の、腹筋のトレーニングを行いましょう!

顔デカおじさんのトキメキ商品!

1キロ2000円のオススメのプロテインです。←こんな商品何処にもありませんよ!

↓↓↓ お安いプロテイン!私も愛用しています。まとめ買いで9キロで2万以下!!!↓↓↓

↓↓↓↓↓↓ オススメのフレーバーを紹介しています。↓↓↓↓↓↓

kaodekaojisan.hatenablog.com

 

まとめ

 HIITトレーニングは減量中とてもオススメです。
普通の有酸素運動では筋肉の分解を促してしまいますので、積極的に行いましょう!
HIITトレーニングを活用して、より良い筋肥大を!