顔デカおじさんのトキメキブログ

トレーニングと和菓子作りの情報発信

【簡単】ズボラな人ほど筋肉をつけるべき理由とやり方

【簡単】ズボラ トレーニン

 

こんにちは、顔デカおじさんです!

「瘦せたい…体を変えたいけど、なかなか継続できない…」と悩んでいませんか?

そんな方に向けて、ズボラな人でも続けられるトレーニング方法が分かる記事を書きました!

————————————  

・悩み1  時間が無い!

・悩み2  毎日はしんどい!

・悩み3 ジムはお金が…続くかわからない…

————————————

本記事で紹介する「ズボラトレーニング」を実践すれば、とっても簡単なので

誰でもトレーニングを継続できますよ! 

 

詳しく解説するので、じっくり読んでくださいね! 

ズボラな人ほど筋肉をつけるべき理由

ズボラな人ほど筋肉をつけるべき理由は以下の3つです。

  1. 筋肉をつけると太りにくい体質になる
  2. 筋肉をつけるのにサプリやジムはいらない
  3. 週に2回・15分でOKだから簡単

1つづつ解説していきます!

 

 

1・筋肉をつけると太りにくい体質になる

 筋骨格を増やすと基礎代謝が上がるからです。

 普段何もしなくても人間は多くのカロリーを消費しています。呼吸や脳・内臓機能、筋肉などでエネルギーを使いますが、自分の努力で増やせるのが筋肉です。

 立っているだけ、座っているだけでも腹筋や首、背筋などの筋肉を体のバランスをとるために多くの筋肉を無自覚に使用しています。

 無自覚にカロリーを使う所がより多くなると簡単・効率的で、ズボラな人に向いています。

 また、筋肉は脂肪と違い、筋肉は運動エネルギーを生み出すことができるので基礎代謝が上がるだけでなく、運動でより多くのエネルギーを使うことができるので太りにくい体質になるのです。

 

一度筋肉をつけて、ついついズボラになってしまい筋肉が落ちてしまっても大丈夫!
【マッスルメモリー】という、筋肉の形状記憶の様なものがあるのでトレーニングを再開すればすぐに元に戻ります!

 

 

 

 

2・筋肉をつけるのにサプリやジムはいらない

 トレーニングにお金は初心者のうちはそれ程かかりません。

 人によりますが、ジムはある程度自重トレーニングを試してから行く方が良いですし、初心者のうちからプロテインやサプリは必要ありません。

 ですので、お金はあまりかからないのでズボラな人でも始めやすいです。

 トレーニングをするならホームジムから!

 

ホームジムの詳しい内容は↓↓↓

kaodekaojisan.hatenablog.com

 

kaodekaojisan.hatenablog.com

 

 

 

 

週に2回・15分でOKだから簡単

 週に2回・15分だけなら簡単ですよね!

レーニングは基本的に同じ筋肉を週に2回鍛えるのが効率的なので、2回は行いたい所です。

 初心者のうちから3分割や5分割法を行うと、オーバーワークになりやすいのでオススメしません。

 次に実際のトレーニング方法を紹介します。

 

 

ズボラトレーニングやり方

 ズボラな人向けのトレーニングメニューを紹介します。

週に2回15分のトレーニングですので簡単で継続しやすいです。

 

自重トレーニングのみのやり方と、ダンベルとベンチがある簡単な器具ありのやり方を紹介します。

 

自重ズボラメニュー

・腕立て伏せ 10~20回 3セット

・ランジ   10~20回 3セット

・スクワット 10~20回 2セット 

 

腕立て伏せは素早く大きく動く!
ランジはバランスを取りながらインナーマッスルも一緒に!
スクワットは素早く大きく!なれたら片足で!

腹筋は腕立て伏せやランジで十分刺激されていますが、体力や時間があるならプランクをやりましょう!

 

器具ありズボラメニュー

ダンベルチェストプレス   8~10回 2セット

ダンベルローイング     10~12回 2セット

ダンベルワイドスクワット   10~12回 2セット

ダンベルランジ       10~12回 2セット

 

チェストプレスは大きく動かして収縮!
ローイングはしっかり体の後ろに引く感覚!
ワイドスクワットはしっかり下まで!
ランジはインナーマッスルも!

腹筋はローイングやランジで十分刺激されていますが、体力や時間があるならプランクをやりましょう!

 

 

 

 

まとめ

ズボラな人ほど筋肉をつけるべき理由は以下の3つです。

  1. 筋肉をつけると太りにくい体質になる
  2. 筋肉をつけるのにサプリやジムはいらない
  3. 週に2回・15分でOKだから簡単

頑張って継続しましょう!