顔デカおじさんのトキメキブログ

トレーニングと和菓子作りの情報発信

【ペット】現役動物看護師が教える!ノミの特徴とダニとの違い!

f:id:kaodekaojisan:20220410203428p:plain

 

 こんにちは、顔デカおじさんの嫁です!

 

 毛が密集している犬の体。いつの間にかノミやダニの

巣窟になっているかもしれません!

 

 ノミやダニは、予防や駆除をしないと犬がかゆがる、

皮膚炎になるだけでなく、感染症の原因にもなるので、

忘れずに予防をすることが大切です。

 

 今回の記事では、

————————————  

・ ノミの特徴 

・ダニとの違い  

————————————

 などについてわかりやすく解説しています!

 

 じっくり読み込んでくださいね! 

 

 

ノミの特徴

f:id:kaodekaojisan:20210923112444j:plain

 

 愛犬のブラッシング中や体を触っている時に

「小さい何かが毛の中で動いた!ピョンと飛び跳ねた!」

など、愛犬にノミが付いているのを発見したことは

ありませんか?

 

 ノミは、犬の体を動き回るので毛を

かき分けて探しても、なかなか捕まえることが

できないものです。

 

 それではノミの生態を解説していきます。

 

ノミの特徴:大きさ

 ノミは昆虫の仲間で、日本では約80種類存在すると

言われています。大きさは約1.5~3mmで、

高さ30cm程度までピョンピョン飛び跳ね

犬や猫など動物の体に寄生して吸血する特徴があります。

 

 また、犬に関わるノミは「犬ノミ」よりも

「猫ノミ」の方が多いと考えられています。

 

ノミの特徴:発生時期

 ノミは春から秋にかけて発生しやすくなります

 

 気温や室温が13℃以上になると繁殖し始め、

約20~30℃で繁殖サイクルが活発になり

大量発生しやすくなります。このため、

冬場の暖かい室内でも油断できません

 

 夏場など条件によっては、卵から孵化して卵を産むまでに

最短で2週間前後のサイクルを繰り返し

爆発的に繁殖していきます。

一日に30~40個の卵を産むと言われとぃます。

 

 また、ノミは家の中のカーペットやソファ、

人間用のベッド、愛犬の寝床、床、湿気のある場所などにも

卵や幼虫、サナギが生息している可能性があります。

 

 室温やペットの飼育などの条件がそろうと一気に

増えてしまう恐れがあります。

しばしば人も吸血され、発赤とかゆみが続きます。

 

 室内を清潔にして、ノミが犬や猫の体を吸血したり、

さらに卵を産んだりしないように

予防・駆除する必要があります。

 

ノミとダニの違い

f:id:kaodekaojisan:20210923124633j:plain

 

 ノミはダニと間違われることがあります。

 

 ノミと違い、犬に関係する「マダニ」

クモの仲間で約1~5mm程度の大きさで、

犬に寄生して吸血すると、約1cmの小豆大サイズに

ふくらむという特徴があります

 

「マダニ予防」について

詳しくコチラ↓↓↓↓↓↓

kaodekaojisan.hatenablog.com

 

 

まとめ

f:id:kaodekaojisan:20210923133212j:plain

 

 今回の記事では、ノミの特徴について解説しました。

 

 ノミは春から秋にかけて活発になりますが、

繁殖条件がそろってしまうと爆発的に繁殖し

増えてしまいます。

 

 また、寒い冬でも室内が暖かければ繁殖できるので

油断はできません。

 

 季節関係なく定期的に予防・駆除を

されることをおすすめします。

 

 いかがでしたでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

愛犬の飼い主さんのお役に立てればと思います。

 

 

★おすすめ記事★

kaodekaojisan.hatenablog.com

kaodekaojisan.hatenablog.com

kaodekaojisan.hatenablog.com