顔デカおじさんのトキメキブログ

トレーニングと和菓子作りの情報発信

【ペット】現役動物看護師が教える!フィラリア薬飲み忘れた時どうする?

f:id:kaodekaojisan:20220213154022p:plain

 

こんにちは、顔デカおじさんの嫁です!

 

愛犬を飼っている飼い主さんなら知っておくべき病気「フィラリア」!

本来投薬をきちんとしていれば予防できる病気です。

もし愛犬のフィラリア予防を

してない!忘れた!できなかった!」場合は

どうなるのでしょうか。

 

この記事では、

————————————  

・しなかった場合どうなるのか 

・飲ませ忘れた時の対処方法

フィラリア検査のタイミング

————————————

 

など愛犬のフィラリア予防について

分かりやすく解説します!

じっくり読み込んでくださいね!

 

 

 

愛犬のフィラリア予防をしていないとどうなる?

f:id:kaodekaojisan:20210923130045j:plain

 

フィラリア症予防はしてないと、場合によっては死んでしまう

こともあります。

 

どうして死んでしまうのか、とても簡単にいうと、

 

フィラリアという寄生虫が、

愛犬の心臓に住みついて大きくなり、

血液がうまく流れなくなってしまうから」

 

です。

 

予防をしていれば防げる病気なので、絶対に予防した方が

いいです。

 

フィラリアの薬を飲ませ忘れた場合の対処

もし、フィラリアの薬の飲み忘れに気づいた時、

やるべきことが2つあります。

 

・気づいた時点ですぐに次の予防薬を飲ませる

・翌年フィラリア予防を始める前に必ず検査す

 

これは、1週間忘れてしまった時も、1ヶ月忘れてしまった時も

同じです。

 

1ヶ月以上薬を飲み忘れても予防は間に合うかも!

今すぐ薬を飲ませよう!

 

「1週間の飲み忘れでも1ヶ月の飲み忘れでも対処法が

一緒ってどういうこと?」

 

と思われるかもしれません。

 

確かに、薬を飲み忘れていた間にフィラリア幼虫が愛犬の

血管に入り込んでしまった場合は効果はありません。

 

 

でも考えてみれば、「いつフィラリアに感染したか」なんて

私たち人間にはわからないですよね。

 

例えば、3ヶ月間薬を飲み忘れていたけど、

運良くフィラリアには感染していないかもしれません。

 

フィラリアには感染してしまったけど、

感染したのは1週間前かもしれない。

だとすれば、まだフィラリアの幼虫は血管まで

到達していないはず…お薬をすぐに飲ませてあげれば

しっかり駆除できるんです!

 

一度薬を忘れてしまったからといって、そのまま薬を飲ませるのを

止めてしまうと感染したフィラリアが成長して血管に

入り込んでしまうリスクが高くなるばかりです。

 

フィラリアの薬を飲み忘れても、

気づいた時点ですぐに次の薬を

飲ませるのが正解です!

 

何日までなら飲み忘れても大丈夫?

フィラリアのお薬は、きっちり1ヶ月毎ではなく、

1週間~10日程度なら飲ませるのが遅れても問題ありません。

 

飲み忘れてしまっても早めに気づけば大丈夫なんです!

 

《理由》

感染したフィラリア幼虫は愛犬の身体の中で

皮下→血管→心臓へと移動していきます。

 

フィラリアのお薬が効くのは、フィラリア幼虫が愛犬の

皮下にいる間だけで、血管の中に移動してしまった後では

お薬を飲ませても効果はありません。

 

なので、フィラリア幼虫が皮下にいる間にお薬で

きちんと駆虫(虫下し)することが大切なんです。

 

フィラリアのお薬の飲み忘れを防ぐには?

f:id:kaodekaojisan:20210923120748j:plain

 

愛犬が「今日は投薬日だよ!」と知らせてくれると

いいのですが、そういうわけにもいきませんよね。

 

そこで、飼い主さんが自分でできる飲み忘れ防止策を

考えてみました。

 

飲み忘れ防止カレンダー

便利なのは、お年寄りや介護の時に使うことの多い

お薬カレンダー」というものです。

カレンダーとオールポケットが一緒になったようなもので、

100円ショップに置いてあることもあります。

 

人間も服薬する機会の多いご家庭なら、工夫次第で

家族のお薬の管理をこれひとつでできるかもしれないですね。

 

コチラから購入できます↓↓↓↓↓↓

 

スマホでアラームをセットする

スマホで目覚まし時計の機能を使うように、

例えば毎月1日の朝ごはんの時間に「フィラリア予防薬投与」の

アラームが鳴るようにセットしておきます。

 

投薬のタイミングを忘れずに済むようになるかもしれません。

また、お薬飲み忘れ防止用のリマインダーアプリ

利用するのも一案です。

 

パッケージに日付を書く

人間用のお薬の飲み忘れ防止法として、1日ごとや

飲むタイミングで薬を整理できるピルケースを使う

という手段をよく見かけます。

ピルケースに入れておけば、部屋も散らからずに

すっきりさせておくこともできそうです。

 

ところが、フィラリア予防薬はパッケージから出して

保管することが難しいものが多いと思います。

 

そこで、「このお薬はこの日に飲むのだ」と決めて、

薬が入っているパッケージに日付を書いてしまう

もっと飲み忘れを防ぐことができるかもしれません。

 

 

フィラリアの検査は「今すぐ」ではなく「翌年」でOK!

f:id:kaodekaojisan:20210923112444j:plain

 

フィラリアに感染した状態で薬を飲ませるのは危険だから、

薬を飲ませる前に血液検査で調べましょうね。」

 

って獣医さんから聞いてことはありませんか?

 

感染したフィラリアが成長して幼虫を出産していると、

薬を飲んだ時に愛犬がショック状態になってしまうからです。

 

確かに、毎年予防を始める前の血液検査は大切なのですが、

今回のように、途中で薬を飲ませ忘れてしまった場合は

検査は必要ありません。

 

理由は2つあります。

 

理由①:

フィラリアに感染してから6ヶ月ほど経たないと、

血液検査しても感染しているかどうか判定できないから。

 

理由②:

感染したフィラリアが成長して幼虫を出産するのは、

6ヶ月以上経ってからだから。

 

つまり、薬を飲み忘れて、

もしフィラリアに感染してしまったとしても、

 

・6ヶ月以内は本当に感染しているかどうか確かめられない

・6ヶ月以内は感染したまま薬を飲んだからといって

愛犬の健康上問題になることはない

 

というわけなんです。

 

翌年のフィラリア予防シーズンになったら、血液検査で

フィラリアに感染していないかどうか調べてもらってから

お薬を飲ませ始めるようにしましょう。

 

 

まとめ

f:id:kaodekaojisan:20210923133212j:plain

 

もし、フィラリアのお薬を飲ませ忘れた場合、

飼い主さんがやるべきことは、以下の3つです。

 

・薬を飲み忘れた期間が1週間~10日であれば、ほぼ問題ない。

 

・薬の飲み忘れに気づいたら、すぐに次の予防薬を飲ませる

 

・薬を飲み忘れたからといって、

すぐに検査する必要はないが、翌年、

フィラリア予防薬を飲ませる前に

必ず検査を受けて感染を確かめる

 

です。

落ち着いて、残りの予防薬をしっかり飲ませてあげてください。

 

とはいえ、きっちり薬を飲ませてあげられないと、

フィラリアに感染してしまうというリスクがつきまといます。

 

大切な愛犬を確実にフィラリアから守ってあげるために、

月に1回のお薬を忘れずに飲ませてあげてくださいね!

 

いかがでしたでしょうか。

この機会に、ぜひフィラリア予防の大切さを改めて

考えてみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

愛犬の飼い主さんのお役に立てればと思います。