顔デカおじさんのトキメキブログ

トレーニングと和菓子作りの情報発信

【やり方】マンデルブロトレーニングやってみた感想

f:id:kaodekaojisan:20210819192543p:plain

◆どんな内容?◆ 山本義徳先生の「マンデルブロレーニング」、実際にやっている私が
やり方感想を紹介します。
間違ったトレーニングをしないように、是非最後まで見てください!

 

マンデルブロレーニング」とは、

  1. 高重量トレーニングの日
  2. 軽重量トレーニングの日
  3. 普段扱う重量のトレーニングの日

 この3つを順にトレーニングすることで、マンネリ化を解消してくれるメニューです。

この記事を読めば、マンデルブロレーニングが何なのか、
やり方と実例で説明してますので、すぐにマスター出来ると思います!

 

↓↓↓↓↓↓安くて美味しいEAAはこれ!↓↓↓↓↓↓

 

筋肥大にはマンデルブロレーニングがオススメ

 筋トレ始めたての頃は、筋肉がすくすく成長しますが、トレーニングするごとに

体の変化が少なくなってきます。

 それは体がトレーニングによる刺激(ストレス)に慣れてしまうからです。

この状態を打破するのが「マンデルブロレーニング」なのです!

 

・効果

 新しい刺激を与えるので「筋肥大」と「筋パワーアップ」の効果があります。

また、低重量のトレーニングで関節や神経系の回復ができるので、けがのリスクが

少なくなります。

 

・オススメな人

 筋肥大やスポーツのパフォーマンス向上したい人向けのトレーニング方法で、

刺激に慣れた「中級者」から「上級者」の方にオススメです。

ポイント! 逆にオススメしないのが、「持久力系のスポーツ」です。
ラソンなどでは、筋肉が邪魔になりますのでオススメしません。

 

刺激の違い

・ 高重量トレーニングの日 神経系の刺激

1レップ 5~6回 筋パワーアップが狙い

 

 ・Max重量の80~90%の重量でトレーニングします。

 (ベンチプレスが100キロで1回上がるなら80~90キロです。)

 ・1種目 2セットが目安です。

 

・軽重量トレーニングの日 科学的刺激

1レップ 20~25回 筋持久力アップが狙い

 

 ・MAX重量の30~40%の重量でトレーニン

 (ベンチプレスが100キロで1回上がるなら30~40キロです。)

 ・1種目 3セット行ないます。


・普段扱う重量のトレーニングの日 物理的刺激

 1レップ 8~12回 筋肥大が狙い

 

 ・MAX重量の70~80%の重量でトレーニン

 (ベンチプレスが100キロで1回上がるなら70~80キロです。)

 ・1種目 2~3セット行ないます。

初心者もやったほうが良い?

  勿論初心者の方でもこのやり方でやったほうが、停滞することなく筋肥大と

筋パワーアップすることができます。ただ、初心者の場合は基本ができてから

の方がいいと思います。

 まず、1レップ8~12回の普通のトレーニングで追い込めるようにならないと、「軽重量のトレーニング」や「高重量のトレーニング」ができるはずありません。

 

 ↓↓↓↓↓↓初心者のトレーニングのやり方はこちらで紹介しています。↓↓↓↓↓↓

 

kaodekaojisan.hatenablog.com

 

やり方

 トレーニングの流れ 

3分割法でトレーニング・週に4回のトレーニング(月曜日、水曜日、金曜日、土曜日)
 
1 日曜日
2 月曜日 高重量のトレーニン 「胸と背中」
3 火曜日
4 水曜日 高重量のトレーニン 「肩と腕」
5 木曜日 
6 金曜日 高重量のトレーニング 「足と腹筋」
 
7 土曜日 軽重量のトレーニン 「胸と背中」
 
8 日曜日
9 月曜日 軽重量のトレーニン 「肩と腕」
10 火曜日
11 水曜日 軽重量のトレーニング 「足と腹筋」
12 木曜日
13 金曜日 普通の重量のトレーニン 「胸と背中」
14 土曜日 普通の重量のトレーニン 「肩と腕」
 
15 日曜日
16 月曜日 普通の重量のトレーニン 「足と腹筋」
17 火曜日
18 水曜日 高重量のトレーニング 「胸と背中」
 
 ・このようになります。一周するのに16日間かかります。
週に3回しかトレーニングができない人は2分割法で行ないましょう!
 ・ルクアップ時はトレーニングは週に4回までにして、カロリーを効率的に
ためましょう。
 

減量中のマンデルブロレーニン

 減量中は週に4回だったら5回トレーニングするようにして、効率的にカロリーを

消費しましょう。

 減量中は筋肥大ではなく、「筋肉の維持」を目的にしたトレーニングをします。

  • 高重量のトレーニングは必要ない
  • 1部位ごとに1種目少なくする、各種目1セットづつ少なくする
  • 30分以内に終わるようにトレーニングする

顔デカおじさんのトキメキ商品

今回紹介するのは「EAA」。色んな商品のなかで、コスパがダントツでオススメです。
山本先生もYouTubeで紹介しているので間違いありません。↓↓↓↓↓↓

まとめ

 マンデルブロレーニングで限界を吹き飛ばせ!
一緒に頑張りましょう!