顔デカおじさんのトキメキブログ

トレーニングと和菓子作りの情報発信

【ホームジムVSスポーツジム】元ジムスタッフがホームジムを3年使用した感想

【ホームジムVSスポーツジム】元ジムスタッフがホームジムを3年使用した感想

 

こんにちは、顔デカおじさんです!

「ホームジムしたいけど、スポーツジムの方が良いのかな…」と悩んでいませんか?

そんな方に向けて、元スポーツスタッフでホームジム利用者である私が、どんな人がどんなジムに向いているか分かる記事を書きました!

 

————————————  

・悩み1  ホームジムはお金がかかりそう…

・悩み2  ホームジムでは本格ジムの代わりにはならないかも…

・悩み3 本格ジムとホームジムどっちがいい?

————————————

 

本記事で紹介する「それぞれのジムの長所」を知れば、初心者でもベストな選択ができますよ!

 

なぜなら、実際にスポーツジムでスタッフを経験し、ホームジムを3年使用して様々な情報を得ることが出来たので必ず参考になると思います。

 

 

記事前半では「ホームジムの感想」を、後半では「それぞれのジムの長所・短所」を解説するので、じっくり読み込んでくださいね! 

 

 

元ジムスタッフがホームジムを3年使用した感想

 私は元某24hジムでスタッフをしておりジムのマシンや仕組みを勉強し、パーソナルトレーナーの資格も合格しています。そんな私がホームジムを3年使用した感想は

  1. レーニングの正しいやり方を知っているなら「ホームジム」「スポーツジム」どちらでも構わない。
  2. 設備がどうこうよりも、結局はやる気次第

 この2つが元ジムスタッフでホームジムを3年使用した感想です。

これから詳しい理由を説明していきます。↓↓↓↓↓↓

 

感想1

「トレーニングの正しいやり方を知っているなら「ホームジム」「スポーツジム」どちらでも構わない」

 

 

 これは正しいやり方を知っているトレーニング上級者や中級者はどちらでも上手にトレーニング出来ます。

 レーニング初心者も今の時代、ネットでいくらでもトレーニングについて勉強できるので、独学で学べばホームジムでもスポーツジムでも正しくトレーニングできます。

 

 スポーツジムならスタッフに正しいやり方を教えてもらえます。(スポーツジムで働いていた際に、よくトレーニング初心者の方が来られていたのですが、「自分は全くの初心者でトレーニングを教えて欲しい」と言う方が多くいました。)

 

 

感想2

「設備がどうこうよりも、結局はやる気次第」

 

 スポーツジムに行こうが、お金をかけてホームジムを整えようが結局はやる気次第何です。

 私の知人ですが、ホームジムを100万円かけて作ったにも関わらず2ヶ月で飽きて辞めた人もいますし、スポーツジムに入会金も月会費も払って全く来ない人もいました。

 どちらを選ぼうが、やる気がないと意味がないと思います。

 

 

 

ホームジム・スポーツジムそれぞれの向いている人

 

ホームジムが向いている人

  • お金をかけずにトレーニングしたい人(ジム代がかからない)
  • 家の近くにスポーツジムがない人
  • 一人で集中してトレーニングしたい人
  • 子育てでスポーツジムに行けない人
ポイント! 私も子育てでホームジムに変更しました。
毎月のジム代もかからないので助かります。プロテインや食品のお金も結構かかるので、何年も続けていくのならお金がかからないに越したことはありません。

 

 

 

スポーツジムが向いている人

  • パーソナルで指導してもらいたい人
  • レーニング仲間との交流を楽しみたい人
  • 自宅でトレーニングできない人
  • 有酸素のマシンを使いたい人(バイクなど)
  • レーニング上級者で高重量を扱う人(一人だと危険性がある)
ポイント! やはり専門家の指導は一人で追い込めなかったりする人にはありがたいです。
スポーツジムの醍醐味と言えば、トレーニング仲間に出会える点です。
ホームジムでも有酸素マシンは置けますが性能が悪かったりするので、有酸素マシンやトレーニングマシンはスポーツジムならではです。

 

 

 

 

 

私のオススメホームジム

安くホームジムを作りたい方向けの記事↓↓↓

kaodekaojisan.hatenablog.com

kaodekaojisan.hatenablog.com

kaodekaojisan.hatenablog.com

 

 

ホームジムにはアイロテックのマルチジムがオススメです

kaodekaojisan.hatenablog.com

 

 

 

 

まとめ

私は元某24hジムでスタッフをしておりジムのマシンや仕組みを勉強し、パーソナルトレーナーの資格も合格しています。そんな私がホームジムを3年使用した感想は

  1. レーニングの正しいやり方を知っているなら「ホームジム」「スポーツジム」どちらでも構わない。
  2. 設備がどうこうよりも、結局はやる気次第

 この2つが元ジムスタッフでホームジムを3年使用した感想です。

 

ホームジムが向いている人

  • お金をかけずにトレーニングしたい人(ジム代がかからない)
  • 家の近くにスポーツジムがない人
  • 一人で集中してトレーニングしたい人
  • 子育てでスポーツジムに行けない人

スポーツジムが向いている人

  • パーソナルで指導してもらいたい人
  • レーニング仲間との交流を楽しみたい人
  • 自宅でトレーニングできない人
  • 有酸素のマシンを使いたい人(バイクなど)
  • レーニング上級者で高重量を扱う人(一人だと危険性がある)